艦これ

昨年夏頃からブームに火が付き、いまだに衰えを見せない艦これ。

私が艦これを始めたのは、確か昨年の6月頃...twitterなどで頻繁に話題を見る様になり、気になって登録してみたのがきっかけです。その直後に会員登録が増えすぎてパンクした為に、登録受付を一時中断して、その後数週間ほどで再び開放はしたものの、それ以来現在に至るまでずっと人数制限で順番待ちでの登録と言った状態なので、私はまだ順番待ちが無い頃に滑り込みセーフなタイミングで始められましたw

艦これの人気や面白さについては、私などが今さら語るまでもないのですが、たかだかブラウザゲームで半年以上も何だかんだで遊び続けている物もそう無いです。ブームの後押しもあるのでしょうが、大概すぐ飽きますよねw

ここまで人気が継続している理由のひとつとして、やはり同人などの二次創作での盛り上がりは欠かせないのではないでしょうか。pixivなどでも毎日かなりの数のイラストやマンガが上がってますし、twitterでもラクガキと称した絵師さんによるイラストを見ない日が無いくらいです。それらによってキャラクターがより掘り下げられて世界を広げている様に感じます。よく東方などを引き合いに出す人も見かけますが、確かにそれらが流行った経緯にも似ている気がしますね。

今度のワンフェスでも、そのブームの波に乗る形で、かなりの数のディーラーさんが艦これモノを出品するようで、今からそれらの作品群を拝見するのが非常に楽しみですw
だいたい島風あたりが多いんじゃないかと踏んでいましたが、意外だったのは大和を作られている方が結構いる事ですね。あのボリュームだと申請する事さえ躊躇われるところですが、作られている方がほぼみんなデジタル造形の方々なので、何と言いますか、時代だなぁって思いますw
私の方も、前回ちょっと手遊びで作ってみた陸奥がありますが、あれを最後まで作り上げるには、やはり大きさがスケジュールやコスト的に現実的ではないので、もし夏に艦これモノで参戦するなら別の何かを新たに作ろうかとは考えています。

次の夏は、艦これモノの申請がさらに増えそうな予感はありますので、私もその熱に煽られて検討している...と言うのが正直なところでしょうかw あくまで自分のスケジュールや力量と相談しての事ですが...ただ、提督で原型師ならチャレンジしてみたいとも思う訳ですw
[PR]

# by teruyuki_pino | 2014-01-25 20:20 | 雑記

ワンフェスの最終案内来ました

冬のワンフェスまで、あと2週間ちょっと、と言うところで、最終案内がウチも含め、各ディーラーに届いている様です。
また日を改めて、出品内容など告知したいと思いますが、とりあえず判明している卓番だけでも...

今回の卓番は4-05-12です。

...と言っても、ガイドブックはまだ一般販売されていないと思うので、ここで番号だけ告知しても仕方ないですねw

今回も、私と間崎氏の合同卓になりますが、さらに一名、ゲストで加わって、そちらは新作の出品を予定しております。
その辺りの詳細も、後日改めて、と言う事で...
[PR]

# by teruyuki_pino | 2014-01-22 22:43 | イベント

ブームに便乗して...

a0243449_22365985.jpg

今度のワンフェスの新作!...と言いたいところですが、違いますw
そもそも、今こんな状態だったら確実に間に合いませんしw

今度のワンフェスが艦これ祭りの様相を呈しているので、自分もそれに煽られて、陸奥をちょっと作り始めてみました。
ただ、あまり考えずに作り始めたので、実際イベントに申請しようにも、ちょっとサイズが大きくなってしまって(たぶん1/6くらい)現実的に考えると現状では厳しいかと...ここからさらに大きな艤装も付く事を考えると、まぁ大冒険になってしまいますw
なので、晒してみたはいいですが、あまり期待はしないでくださいw

ワンフェスと言えば、ワンダーショーケースが発表されましたが、今回は3名中2名が女性でしたね。最近の女性の作り手の台頭を考えれば、さほど驚く結果でもないのですが、ワンフェスやそれ系のイベントでは、長いこと模型=男の趣味みたいなところで作り手も買い手も男性中心のジャンルとして来ていたと思うので、このところの女性モデラーの躍進はひと際目立つ様に思えます。
まぁ、何となくフィギュアに関しては、ざっくり考えれば人形と言う事もあってか、女性が作っている方がしっくり来る気がします。男で仕事にしている自分が言うのもなんですが...w 何にせよ、女性が活発な業界は景気が良いと思うので、歓迎したいですね。


a0243449_22512013.jpg

先日、某メーカーさんの打ち合わせで頂いたカレンダー。非売品だそうで、なかなか面白い作りになっています。
しかし、年明けからもう半月以上過ぎたんですね...もうちょっとゆっくりでいいんですよ...(切実)
[PR]

# by teruyuki_pino | 2014-01-18 22:54 | 造形

成人してかれこれ...

昨日は成人式でしたね。私はもうかれこれ20年前ですよw
なんか大人になって、別に大した事しなくても、20年なんてあっと言う間に過ぎてしまうんだなぁ...と、振り返ってみて思う訳です...。

そう言えば、20歳の頃は、原型師はおろか、模型に関わる事もほとんどやってませんでした。ぼんやりと絵描きになりたくて、当ても無くラクガキばかりしてましたね。今なら同人誌でも描いてイベントに出てみようかなんて考えるんでしょうけど、そう言う仲間もいませんでしたし、そっちの世界の事もよくわからなかったので一向に踏み出せませんでした。学校にも行ってませんし、就職もしてない、所謂フリーターってやつでした。

その頃のラクガキが今のフィギュア造形に生きているのかはわかりませんが、まさか20年後の自分がフィギュアを作って生計を立ててるなんて、当時は夢にも思いませんでした。ガレージキットやらフィギュアやらの世界に触れるのは、それから7年くらい後の話ですから...人生、何が起こるかわからないものです。


話は変わって、ワンフェスが着々と近づいてまいりました。明日には恒例のワンダーショーケースが発表されるそうです。毎回、どんな作品、どんな作り手が選ばれるのか、ワンフェス前の楽しみでもあります。

まぁ、今回は自分の新作も無いので、それくらいしか楽しみが無いんですが...毎度言ってる気がしますが、やはり新作無しのイベント参加はお祭り気分も半減ですね...次は何とか...!
[PR]

# by teruyuki_pino | 2014-01-14 14:16 | 雑記

仕事始め

今日から仕事始め...私は自営なので正月は初詣に行ったくらいで、後はほとんど関係なく過ごしてはいましたが、周りも動き出すので、改めてその気にさせられます...。
...とは言ったものの、もう始まっちゃってる人も大勢いますしねw あんまり関係ないっぽいですねw

さて、気持ちも新たに今年も頑張りましょう!
[PR]

# by teruyuki_pino | 2014-01-06 05:57 | 雑記