さ~て、次回のワンフェスは?

今週の大雪の予報が見事消滅して、ひとまずホッとしています。
とは言え、いまだに除雪がままならない地域もあるので、一日も早い復旧が望まれるところです。
...早く春が来て、暖かくなってくれ~!


さて、早くも次回夏のワンフェスのディーラー申し込み受付が開始されました。
私も早速申し込みをしましたが、ワンフェスにディーラー参加を始めて7年目にして、初めて自分名義で申し込みをしましたw
でも、今はネットで手続きが済むので便利ですね。かつてはいちいち書類を手に入れて郵送しなくてはいけなかった事を考えると、随分楽になっていると思います。
ただ、今回から消費税増税を主な理由に卓代を値上げされたので、金銭面に関しては決して楽ではないのですが...

まぁ、それはさておき次の新作ですが、前にも少し書きましたが、Mフィールド時代の「あくまで少女(仮)」以来4年ぶりとなる完全オリジナルを製作しようと考えております。
題材につきましては、開催の時期に合わせまして、夏らしいモチーフで行こうと現在構想を練っております。
デザインについては、近くPRカードを提出しないといけないので、その締め切りまでにはラフなどを上げられればと思います。その辺りの内容につきましても随時、こちらでお知らせして行く予定です。

どうぞ、お楽しみに!

追記:
気分転換にブログのデザインを変更してみました。
特に深い意味はありませんw
[PR]

by teruyuki_pino | 2014-02-21 21:58 | 雑記

まさかの二週続けて...

雪のワンフェスの混乱も記憶に新しい中、よもや二週続けて大雪になるとは...

今回の雪は、量、質ともにかなり厄介で、あちこちで積雪により屋根が押し潰されたなどの被害が出ているので、雪も少しならワクワク感があるものの、大量の雪は、特に雪慣れしていない地域にとっては災害でしか無いなぁと、改めて実感させられました。

この雪がワンフェス直撃でなかった事が、我々参加者にとっては不幸中の幸いだったと、今は思えます。

不幸と言えば、今回の積雪の中、近くのコンビニにちょっとした買出しに行く途中で家のカギを落としてしまい、一時閉め出されると言う失態をやらかしてしまいました。
歩きにくい雪の中をフラついたり、水溜りを避ける為に飛び跳ねたりしているところで、カギを入れていた口の広い上着のポケットからポロリと落ちてしまったのではないかと...ズボンのポケットに入れていればそうはならなかったのに...

大家さんに相談するも、その時は運悪く合鍵を持っていなかった様で、交番に遺失届けを出したり、鍵屋さんを呼ぼうと言う話にもなりましたが、当然あの積雪の中では来てもらえず、一時はどうなる事かと途方に暮れました。
そんな中、幸い一箇所、カギをかけていない窓があったのを思い出して、二階なのですが、ご近所の方に梯子を借りてよじ登り、何とか進入して事なきを得ました。そこも無理だったらと思うと、さらに色々な方にご迷惑をお掛けする事になっていたと思うので、これまた不幸中の幸いでした。

次からは、家のカギは必ずズボンのポケットに入れようと思いますw

もう今季は十分すぎておつりが来るくらい雪を堪能したので、もう結構です...と言いたいところですが、何でも次の週の中頃にもまた雪になるそうで...ホントにもう勘弁してください...orz
[PR]

by teruyuki_pino | 2014-02-16 07:02 | 雑記

ついに...

今日、2月12日で、40歳になりました。中身はいつまでもガキんちょのままなのに、歳だけはちゃんと取るんですよね~w
もういい加減、歳なりの事をするべきなのかなぁ、と色々考える事もありますが、まぁそうそう変わらないでしょうw

身体に関しては、さすがに歳を感じる様な部分が出て来てはいますが...気持ちだけは変わらずやって行きたいですね!
[PR]

by teruyuki_pino | 2014-02-12 01:10 | 雑記

ドカ雪...

予報通り...いや、それ以上かも...
なるべくなら、あまり降ってくれるなと言う願いも虚しく、大変な大雪になってしまいました。

明日のワンフェスは、今のところ中止のアナウンスも無いみたいですし、当ディーラーもメンバーは都心とその周辺に住んでいますので、参加する予定ではあります。

ですが、当日の交通状況などが全く読めませんので、会場入りが大幅に遅れる可能性もあります。予報では、明日の日中は回復して晴れとなっていますが、何せ積雪量がスゴイので、移動も大変でしょう。一般で来られるご予定の方も、くれぐれも無理はなさらぬ様、お願い致します。
[PR]

by teruyuki_pino | 2014-02-08 19:39 | 雑記

艦これ

昨年夏頃からブームに火が付き、いまだに衰えを見せない艦これ。

私が艦これを始めたのは、確か昨年の6月頃...twitterなどで頻繁に話題を見る様になり、気になって登録してみたのがきっかけです。その直後に会員登録が増えすぎてパンクした為に、登録受付を一時中断して、その後数週間ほどで再び開放はしたものの、それ以来現在に至るまでずっと人数制限で順番待ちでの登録と言った状態なので、私はまだ順番待ちが無い頃に滑り込みセーフなタイミングで始められましたw

艦これの人気や面白さについては、私などが今さら語るまでもないのですが、たかだかブラウザゲームで半年以上も何だかんだで遊び続けている物もそう無いです。ブームの後押しもあるのでしょうが、大概すぐ飽きますよねw

ここまで人気が継続している理由のひとつとして、やはり同人などの二次創作での盛り上がりは欠かせないのではないでしょうか。pixivなどでも毎日かなりの数のイラストやマンガが上がってますし、twitterでもラクガキと称した絵師さんによるイラストを見ない日が無いくらいです。それらによってキャラクターがより掘り下げられて世界を広げている様に感じます。よく東方などを引き合いに出す人も見かけますが、確かにそれらが流行った経緯にも似ている気がしますね。

今度のワンフェスでも、そのブームの波に乗る形で、かなりの数のディーラーさんが艦これモノを出品するようで、今からそれらの作品群を拝見するのが非常に楽しみですw
だいたい島風あたりが多いんじゃないかと踏んでいましたが、意外だったのは大和を作られている方が結構いる事ですね。あのボリュームだと申請する事さえ躊躇われるところですが、作られている方がほぼみんなデジタル造形の方々なので、何と言いますか、時代だなぁって思いますw
私の方も、前回ちょっと手遊びで作ってみた陸奥がありますが、あれを最後まで作り上げるには、やはり大きさがスケジュールやコスト的に現実的ではないので、もし夏に艦これモノで参戦するなら別の何かを新たに作ろうかとは考えています。

次の夏は、艦これモノの申請がさらに増えそうな予感はありますので、私もその熱に煽られて検討している...と言うのが正直なところでしょうかw あくまで自分のスケジュールや力量と相談しての事ですが...ただ、提督で原型師ならチャレンジしてみたいとも思う訳ですw
[PR]

by teruyuki_pino | 2014-01-25 20:20 | 雑記

成人してかれこれ...

昨日は成人式でしたね。私はもうかれこれ20年前ですよw
なんか大人になって、別に大した事しなくても、20年なんてあっと言う間に過ぎてしまうんだなぁ...と、振り返ってみて思う訳です...。

そう言えば、20歳の頃は、原型師はおろか、模型に関わる事もほとんどやってませんでした。ぼんやりと絵描きになりたくて、当ても無くラクガキばかりしてましたね。今なら同人誌でも描いてイベントに出てみようかなんて考えるんでしょうけど、そう言う仲間もいませんでしたし、そっちの世界の事もよくわからなかったので一向に踏み出せませんでした。学校にも行ってませんし、就職もしてない、所謂フリーターってやつでした。

その頃のラクガキが今のフィギュア造形に生きているのかはわかりませんが、まさか20年後の自分がフィギュアを作って生計を立ててるなんて、当時は夢にも思いませんでした。ガレージキットやらフィギュアやらの世界に触れるのは、それから7年くらい後の話ですから...人生、何が起こるかわからないものです。


話は変わって、ワンフェスが着々と近づいてまいりました。明日には恒例のワンダーショーケースが発表されるそうです。毎回、どんな作品、どんな作り手が選ばれるのか、ワンフェス前の楽しみでもあります。

まぁ、今回は自分の新作も無いので、それくらいしか楽しみが無いんですが...毎度言ってる気がしますが、やはり新作無しのイベント参加はお祭り気分も半減ですね...次は何とか...!
[PR]

by teruyuki_pino | 2014-01-14 14:16 | 雑記

仕事始め

今日から仕事始め...私は自営なので正月は初詣に行ったくらいで、後はほとんど関係なく過ごしてはいましたが、周りも動き出すので、改めてその気にさせられます...。
...とは言ったものの、もう始まっちゃってる人も大勢いますしねw あんまり関係ないっぽいですねw

さて、気持ちも新たに今年も頑張りましょう!
[PR]

by teruyuki_pino | 2014-01-06 05:57 | 雑記

あけましておめでとうございます

2014年(平成26年)がスタートしました。

今年は午(うま)年なんですね~。干支を意識するのなんて、年賀状作る時と正月くらいなんですが...

年末年始と言うのは、どうもその独特な雰囲気に飲まれがちですけど、冷静に考えれば今日は平日なら金曜日...この週末が過ぎれば、世間的にも一斉に仕事始めです。年が変わったからと言って去年やり残した事が帳消しになる訳ではないので、周りに流されてのんびりしている場合ではないのです...少なくとも自分の場合はやり残しが多過ぎて...

まぁ、新年早々こんなグズついていても景気が悪いので、もっと前向きに考えましょうかね。
今年こそはしっかり仕事して創作して、充実した一年にするんだぜ!

このブログも、更新頻度が少な過ぎてあまりにヒドイので、もう少し何とかしたいですね。おそらく活動のモチベーションとも関係があると思うので。造形の事はもちろんですが、その他の事も...

そんなところで、今年もよろしくお願いいたします。
[PR]

by teruyuki_pino | 2014-01-03 02:43 | 雑記

2013年も終わりですね

夏のワンフェスから一度も更新しないまま、とうとう年末になってしまいました。
このところ記事の書き出しが、ずっとこんな感じですね...

今年を振り返ってみると、正直グダグダな一年でした。自分の中で決めた事もほとんど出来ませんでしたし、丸三年になりますが、フリーランスとして自己管理をしていく事の難しさと言うのを改めて痛感した一年でした。
それでもかろうじて生きていけているのは、こんな自分でもまだ見放されてはいないのかなと人に恵まれた事への幸運を感じますし、そう居られる内に立て直さないといけないと同時に思います。
この記事を書いている時点で今年もあと3日を切りましたが、来年からなどと言わず、今から頑張ります!

さて、夏のワンフェス以来、イベント参加の告知等もずっと疎かになっていましたが、次回の冬のワンフェスには一応参加します。新作は無しで、前回出した、鏡音リンと里中千枝の再販のみとなります。
来年も、夏のワンフェスには、何とか新作を用意しようと今から考えております。版権物かオリジナルかと言うところで少し決めかねてはいますが、何かしら作りたいですね。

そう言えば、今年夏頃から「艦これ」が大変なブームですが (かく言う自分も提督です) 今日から始まったコミケでも、大変な盛り上がりみたいですね。ワンフェスでも無事当日版権が下りるみたいですし、色んな方々が作る艦これキャラを見るのが今から楽しみです。


それでは手短ですが、これにて今年最後の記事とさせていただきます。
みなさま、良いお年をお迎えください。
[PR]

by teruyuki_pino | 2013-12-29 16:51 | 雑記

ワンフェス無事終了~

ワンフェス2013冬も無事終了しました。参加された全ての方々、お疲れ様でした!
また、当ディーラーにてお買い上げくださった方々には大変感謝をしております。パーツ等の不備が無いか、なるべくお早めにご確認くださいね。

次回のイベント参加は、夏のワンフェスを予定しております。
間にトレフェスなどもあるのですが、出し物がだいぶ寂しい事になっているのでお休みさせていただいて、半年後にはしっかり新作を用意して臨みたいと考えております!

今のところの新作候補としては、先日のワンフェスでも出されている方が非常に多かった初音ミクなどのボカロシリーズからちょっと考えている物があります。さもなくば、オリジナルでしょうか。自分の中でこれだ!と言う案が浮かばなかったのもあり、独立してから完全なオリジナルは作っていないのですが、ぼんやりと構想が出始めたので、いずれはまたやりたいと考えております。

とまぁ、ぼんやりしていると、半年なんてあっと言う間なので、早々に着手しないといけないですね。ある程度決まったらまたお知らせしたいと思いますので、続報をお待ちください!
[PR]

by teruyuki_pino | 2013-02-12 13:01 | 雑記