人気ブログランキング | 話題のタグを見る

艦これ

昨年夏頃からブームに火が付き、いまだに衰えを見せない艦これ。

私が艦これを始めたのは、確か昨年の6月頃...twitterなどで頻繁に話題を見る様になり、気になって登録してみたのがきっかけです。その直後に会員登録が増えすぎてパンクした為に、登録受付を一時中断して、その後数週間ほどで再び開放はしたものの、それ以来現在に至るまでずっと人数制限で順番待ちでの登録と言った状態なので、私はまだ順番待ちが無い頃に滑り込みセーフなタイミングで始められましたw

艦これの人気や面白さについては、私などが今さら語るまでもないのですが、たかだかブラウザゲームで半年以上も何だかんだで遊び続けている物もそう無いです。ブームの後押しもあるのでしょうが、大概すぐ飽きますよねw

ここまで人気が継続している理由のひとつとして、やはり同人などの二次創作での盛り上がりは欠かせないのではないでしょうか。pixivなどでも毎日かなりの数のイラストやマンガが上がってますし、twitterでもラクガキと称した絵師さんによるイラストを見ない日が無いくらいです。それらによってキャラクターがより掘り下げられて世界を広げている様に感じます。よく東方などを引き合いに出す人も見かけますが、確かにそれらが流行った経緯にも似ている気がしますね。

今度のワンフェスでも、そのブームの波に乗る形で、かなりの数のディーラーさんが艦これモノを出品するようで、今からそれらの作品群を拝見するのが非常に楽しみですw
だいたい島風あたりが多いんじゃないかと踏んでいましたが、意外だったのは大和を作られている方が結構いる事ですね。あのボリュームだと申請する事さえ躊躇われるところですが、作られている方がほぼみんなデジタル造形の方々なので、何と言いますか、時代だなぁって思いますw
私の方も、前回ちょっと手遊びで作ってみた陸奥がありますが、あれを最後まで作り上げるには、やはり大きさがスケジュールやコスト的に現実的ではないので、もし夏に艦これモノで参戦するなら別の何かを新たに作ろうかとは考えています。

次の夏は、艦これモノの申請がさらに増えそうな予感はありますので、私もその熱に煽られて検討している...と言うのが正直なところでしょうかw あくまで自分のスケジュールや力量と相談しての事ですが...ただ、提督で原型師ならチャレンジしてみたいとも思う訳ですw

by teruyuki_pino | 2014-01-25 20:20 | 雑記